現役介護福祉士・こはるのほのぼのエピソード

第5話

歳を重ねてもいつでも正義の味方!?

老人ホームで暮らす高齢者の方々は、介護が必要とは言っても人生経験豊富な大先輩でもあります。今回は、虫が苦手な職員しかいない時に入居者の方が大活躍されたエピソードです。入居者さんの頼もしい姿に、こはるさんは、心から感謝したそう…。

更新

足の多い虫が現れて…⁉

老人ホームは人が暮らす場所で多くの人が行き来するので、当たり前ですが埃も溜まりますし虫も出ます。

ある日、フロアに女性職員しかいない時に介護福祉士のこはるさんがふと床を見ると、「足の多い虫」が動いているのを発見したそうです。

どうしよう!と困っていたとき颯爽と現れた入居者さんが…!?

その時のエピソードをオカトマトさんに4コマ漫画化してもらいました。

いつでも女性の味方

感謝感激雨あられ

こはるさんは「その時は、虫が苦手な女性職員しかおらずどうするもことも出来なかったのですが、スっと立ち上がりやっつけてくれる姿に皆感謝しかありませんでした!」と話していました。

颯爽と現れて処理をして去っていく…まさにスーパーヒーローですね。

スーパーヒーローの70代後半の入居者の方は、普段から職員や他の入居者の方と積極的にコミュニケーションを取られていたそうです。

日々のコミュニケーションを通じて、介護職員も入居者の方々も、お互いが助け合える関係を築けると良いですね!

あわせて読みたい
仲良し2人組の利用者さんとクイズ大会!

今回はレクの現場でのエピソードです。老人ホームでのレクには様々な種類がありますが、頭を使う「クイズ大会」も人気があります。とはいえ、介護を受けているお年寄りの皆さん相手のクイズ大会では想定外のことが次々起こるんです!

こはる

2025/04/21

第1話

こはる
原案者

こはる

興味だけで未経験、無資格で介護業界に飛び込みそこからは日々学びと笑いの毎日!現在はデイサービスの責任者、生活相談員として利用者さんと楽しく過ごしてます!


オカトマト
漫画家

オカトマト

ラブリーでズッキュンをテーマにTwitterを中心に4コマ漫画を発表している。(@tomatokeikakuan)Twitterのハッシュタグを活用し、同じお題で自由参加の4コマ競作が行える企画「ヨンバト!」(@yonkomabattle)や4コマ作家の合同誌「闇鍋」の主催も行う。好きなトマト料理はカプレーゼ。